雑記
2010 / 03
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
2015 /
01 02 03 04 05
2014 /
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 /
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 /
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 /
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 /
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010年03月28日(日)
雑記がほぼ週刊化してますね

ていまーさん

昔なつかしのデーモンテイマーさん。

こんなカッコしてるけど、素の状態では結構大人しい娘さんだったりするんじゃないか、と思ったり。

普段描くキャラよりもちょっとだけ年齢高めなので、
いつもよりちょっとだけむにむにした感じかも。

どーでもいいけど、テイマーさんもやっぱりはいてないでファイナルアンサー?

最近、近所のスーパーに行く度に、
「ミルクあんこプリン」なるものを買おうか買うまいか迷った挙句、
本能的に危険を察知してそのままスルーしてレジに行くのが日課になってます。(←挨拶)

いや、まあ世の中には「いちご大福」というスペシャルなコラボレーションアイテムが存在するので、
一概には否定できないんですが、あんこと牛乳プリンってどーなんだろう。

スルーといえば、昨日ヨー○ドーに買い物に行った際、
食品売り場のフロアのはずれに、古本コーナーが臨時展開してたので、
なんとなく覗いてみたら、PS2のソフトのワゴンセールも一緒にやってて、
数年前の中古ゲームがてきとーな値段で置かれてました。

カルドセプト2nd ExpとかグローランサーIVとか、以前ちょっとやってみたいなー、
と思ったゲームも置いてあったので、買おうか買うまいかちょっと迷ったんですが、
ゲーム買ってもじっくり遊べる自信がなかったので、これまたスルーしちゃいました。

でもこの決断を下すまで、実に30分以上もどーしよーか悩んでいたのはナイショ。

ああ、なんかこれを書いてたちょっと欲しくなってきちゃったよ。
でもまだクリアしてないスパロボシリーズもあったりするしなぁ。
というか、最近PS2自体起動してないなぁ、ああもう。

とか、そんな幸せな悩みに苛まれて、今日も平和です。

話は変わって、最近の遊戯王オンライン。

無印やGXのCPU対戦するより先に、
その他のゲームオリジナルCPUと戦ってカードを集める方がなんとなくお得な気がしてきたので、
王様と社長に20勝くらいしたところで方針転換。

一方、のそのそと野デュエルもやったりしてるんですが、
ちょっと前まではNビートというかジャンクロスポーターを作ってみたりしてたのですが、
最近は属性単色で組んでみようか、という他のカードゲームならある意味当たり前の構築で遊んでみました。

以前からOCGの方で水属性軸はよく組んでいたので、
今回はそれ以外の属性をということで、まずは闇と炎に挑戦。

闇属性は放っておいても強いのは分かってたんですが、
トバリとか闇の幻影とか入れてそれっぽくしてみたり。

炎属性はヴォルカニックと炎帝近衛兵でアドを稼いで爆風したり、という感じで。

しかしまあ、あれですね。
YO3になってデュエルが無料化するまでは、
基本的にイベント時以外はまったくデュエルしてなかったので今まで気付かなかったんですが、
このゲームって、オートデュエルだとものっすごく遊びにくいですね。デッキパワー的な意味で。

なんていうか、現状のカードプールだと強いデッキとそうでないデッキの差が激しすぎて、
オートデュエルでどーゆーデッキを使うとお互い楽しめるのか、ちょっと難しい。

お互いがガチでのデュエルをするのが当然のイベント中と比べると、基準とかそーゆーのが皆無なため、
オートデュエルでワンキル、ロックバーンを使うな、
ライトロードや剣闘獣を使うな、
スキドレメタビートを使うな、
あるいは逆に弱いネタデッキを使うな、
みたいな意見の衝突がいくらでも起こりえて、どーしたもんかなー、という話。

オートデュエルでライトロードや剣闘獣を使って面白い?
とかそんなことを平然と言ってのけるオレ様基準な輩はさておき、
かといって、この状態のままというのも、せっかくデュエルが無料になったのに遊びにくいなぁ、
という感じが否めません。

カードゲームとしてのゲームバランスを整える、というのが理想的な答えなんですが、
どうしたってデッキパワーに強弱が出てしまうのは仕方ないので、
次善策としては運用で回避、という感じになるんですが、どーゆーのがいいんだろうなぁ。

遊戯王CGIであるような、デッキパワーに応じた住み分け、みたいのが出来ると、
上記の問題はある程度回避出来そうな気もするけど、
それでも低デッキパワーの部屋で図書館エクゾが氾濫したりするのは避けられないし、
結局のところ解無しなのかもなぁ。

そもそものところで、各々のプレイヤーの理想的な状況が千差万別なので、
それらを一元的に管理するなんて到底不可能な話ではあるんですが、
なーんか遊びにくいなぁ、という印象が払拭できません。

でもこれって元々OCGの野デュエルの状況とあんま差がないハズなので、
カード屋さんのフリーデュエルスペースなんかで、OCGではどうやってバランスを取ってるのか不思議。

あるいは、OCGだとロコツな嫌がらせデッキを使うのは躊躇われるけど、
オンラインなら使ってもよかんべ、という発想のプレイヤーが多かったりするんでしょうか。
可能性としてなくはない、というのが正直な感想。

現行仕様だとデュエル後のマナーレベルとかいう謎の評価機能が備わってますが、
マナーの基準が極めて謎な上、それがどう影響するのか公式アナウンスが無いのでサッパリなシステムですが、
遅延、暴言、切断、バグ利用、オーバーキル系のゲーム中の無意味な行動なんかはマナーの問題だと思いますが、
相手のデッキ内容に関して、「君、そのデッキはマナー違反だよ」とか言える状況なんて多分無いハズ。

ライロだって剣闘獣だってデミスガイアだってベンケイワンキルだって図書館エクゾだって自爆スイッチだって、
ゲーム中の規則に則ったデッキを使ってる以上、一方的にオマエはマナーが悪い、とは言えないんだろうけど、
その辺どーなんだろうなぁ。

別にオートでガチデッキを使うことを勧めたりはしないんですが、
ガチデッキを使ってる人を非難するのは明らかに間違ってると思うので、
なーんかしっくり来ないというかなんというか。

しかしながら、そんなのを一々気にしてたらキリがないので、
自分の好きなデッキを使ってテキトーに遊べればそれでよしとするのが今のところの解決策なんですが、
もう少しユーザが遊びやすい環境を提供してくれると嬉しいのですがーがー、という話。

野デュエルに関しては上記の通りなんですが、
一方で知り合いとデュエルするのであれば、このYO3は結構オススメではありますね。
勿論、双方ともにある程度のカードを持っていて、ある程度のデッキを組める状態であることが前提となりますが。

まあオンラインゲームではある意味当たり前ではありますが、
時間と場所を気にせず、遠く離れた友人とも手軽にデュエルできるという点はいいですね。
未実装カードがあるとはいえ、CGIよりも遊びやすいし。

「ねーねー、ヒマだからデュエルしよーよー」という場合に、
これまでの「1回10円は勿体無いよなぁ」という呪縛から解放されるのはありがたいですね。

そういう意味では、上手くチームメンバーを集めて、
楽しくチーム内交流戦とかを実現できたりするといい感じなんですが、
ま、人が増えればその分色々面倒なことも増えたりするし、上手くはいかないんだろうなぁ。

あ、ダラーズみたいに、特になにもしない、ただダラーズのメンバーだと名乗ればいい、
みたいなのを展開するのも面白いかも。

でも「僕は数に頼る!」と叫んだ時に人が集まらなかったらあまりにもカッコ悪いので、
私では帝人くんにはなれません。(笑

ああ、なんか愚にもつかないことをまた延々と書いてしまいましたよっと。
まあいつものことなんですが。

以上、最近はデュラララ面白いです。という話でした。(違

2010年03月22日(月)
「ピザ野郎」の称号を得るにふさわしい

海外版がリリースされたらこっそりスペルを修正する心づもりだったりします

今回のトップ絵を描くにあたり、
まあ、きっと「ライナ」のスペルはこんな感じだろうな、
というなんとなくノリでデザインしちゃいましたが、
海外版が出て公式の綴りが発表されたら、こっそり修正しようかな、
とか考えてます。

だもんで、「あー、コイツスペル間違えてやんの」とか笑ったりしちゃめーなのよ。

スーパーサイズミーもびっくりだよ!

とかそんなノリで挑んだワケじゃないのに、
成り行きで昨日今日とピザばっかり食べることになりました。

昨日、友人がやってきたので、せっかくだからなんか食べようかー、
お寿司とかピザとかの出前はどーだろー、とお昼時に宅配サービス系のチラシを物色してたところ、
「テイクアウトならピザMサイズ1枚800円!」みたいな感じの、
宅配ピザにしては妙にお安いピザ屋さんのチラシが目に入ったので、
これにしよう! そうしよう! という流れで、お昼ご飯のメニューがピザに決定しました。

テイクアウトとはいえ、歩いて10分かからないところにお店があったので、
これならワザワザ宅配を頼まなくてもアツアツですよね、というか、
むしろピザの宅配に対しては悪い印象を持ってるので(去年の10/12の雑記参照)、
自分で持ち帰りますよ、と主張したいというか。

で、ピザを何枚注文するか決める際に、
この手のピザって、Mサイズは2−3人前とか書いてあるけど、
実際のところ、Mサイズくらい一人でかるーく食べられちゃうんだよねー、
みたいな話になり、1枚800円だし、一人2枚ずつ頼んじゃえばよくね?
ということで、都合4枚注文することに。

んで、早速お持ち帰りでピザたーいむ、って感じになったんですが、
いざ箱を開けてみると、パン生地の部分がそこそこふかふかしてて、Mサイズ直径25cmはダテじゃない、
ホントに一人で2枚も食べきれるのか、とちょっと不安を煽る800円ピザがそこにいました。

とりあえず2箱開けて、半分ずつ交換して食べてみたんですが、
最初のうちは久しぶりのピザということもあり、「あつあつピザむまーい!」みたいな感じだったんですが、
1枚の半分、弧度法で表すならπラジアンくらい食べたところで、徐々にテンションゲージが下降してきました。

それでもなんとかそれぞれ1枚分を食べ切り、ふいー、と一息ついたところで、
横を見ると未開封のピザが2箱。

まあ、あとでお腹がすいたらおやつに食べればいいか、ということで、お昼タイム終了は強制終了と相成りました。

で、結局満腹状態が続き、夜友人が帰宅するまでピザの箱が開封されることはなく、
お土産に一箱どう? という提案も、手荷物になるし電車でピザ臭を放って帰宅するのはイヤ、
という正論の元に一蹴されてしまい、結局ピザが2枚まるっと残ったままに。

で、そんなワケで、ここから夢のピザ野郎生活スタート。
昨日の夜、今日の朝、昼、夜、とπラジアンずつ食し、無事完食しましたとさ。
これでもう、しばらくの間ピザは食べないでいいや。(笑

明日からはお野菜中心のヘルシーな食生活にしてバランスを取ろう。

あ、で遊戯王はというと、
オフラインの方は予定通り、オレのコダロスきゅんが火を噴くぜ! とかそんなノリで遊んでました。
友人の使ってた「帝を組もうとしたらいつの間にかHEROが混ざってた」デッキがなかなか面白かったです。
帝デッキかと思いきや、アナザーネオスやオーシャン、更にはフェデライザーまで入ってるカオスっぷりでしたが、
ミラクルフュージョンでアブソルとかシャイニングとかグレイトトルネードが出てきてもう何がなんだか。

あと、デーモンもいないしトリシュもないけど、それでもがんばってインフェルニティを組んできてくれたので、
何回か対戦したところ、それでもまあなんとかインフェルニティの雰囲気は伝わるよね、的な感じにはなってました。
デーモンはいないけど、リローダー、ビートル、ネクロマンサー、ガンでうねうね動いてました。

一方オフラインはというと、
昨日今日とどっぷり遊んでたら、遊星に引き続き、ジャックとアキさんの好感度もMAXになりました。
アキさんとのデュエルを繰り返していくと、その態度の変化の仕方がもうね。
これはKONAMIのお得意のギャルゲーか何かなのか? と勘違いしちゃいますわ。(笑

遊星とジャックにはひたすらデミスガイアで、
アキさんはブラックガーデンを使ってくる関係上、シモッチバーンで、
とにかくひたすら好感度を上げるだけのもはや作業じみたデュエルを繰り返してました。

無印やGXのキャラも好感度を上げればカードをもらえるのは確かなんですが、
別に今さら旧パックのカードをもらってもなぁ、という感じがしちゃうので、どーしたもんかなぁ。

まあ、とりあえず今月の目標は達成したので、これはこれで。

んで、話は変わってアニメの話でもしようかと思ったんですが、
もう少しすると改編シーズンに入って一通り落ち着くので、
これについてはまた改めて書こうかな。

超電磁砲は最初から最後までホント良かったなぁ、というのが今々の素直な感想。

あ、あと最後に私信になりますが、
掲示板の方で画像のアップロード忘れを指摘してくださった方、どうもありがとうございました。

お出かけする直前に気付いたので、取り急ぎアップロードだけして、
後で返信しようと思っていたのですが、昨日の夜にはもう書き込みを取り下げられてしまった後でしたので、
お礼を言う機会を逸してしまいました。

なので、この場で改めて御礼申し上げます。
ご指摘どうもありがとうございました。
自分では気付いてなかったので、おかげさまで助かりました。

2010年03月20日(土)
お待たせしましたっ

ようやく塗り切れましたっ。

ライナっ! ライナっ!
否が応でもハイテンショーン!

とか、個人的にはそんな感じではしゃぎたいところなんですが、
ライナが登場してからもう一ヶ月経つんですよね。

せっかく発売と同時にカードを入手したのに、トップ絵になるまで結構時間かかっちゃいました。

でもまあ、なにはともあれちゃんと仕上げられたし、オールオッケー的な感じ?

ローブ無し版

最初に霊使いを描いてからもう随分な時間が経ってますが、
当時の慣例にならい、ローブ無し版も忘れずにアップ。

あ、ちなみにこれ以上は脱げませんので。悪しからず。(笑

あと、びんぼーしょーなので、
トップ絵版では見切れてしまってる部分も一応描いたんだから、
という主張。→

手枷の鎖の先が繋がってるのかどうかがちょっと気になりますが、
ダルきゅんと同じでいいかー、みたいなノリで描いちゃったので、
服装の細部がイマイチよく分からなかったりするんですが、
まあそれっぽければそれでよしということでひとつ。

霊使い専用サポート魔法とかの登場も、こっそり望んでたりするのですが、
それよりもまずは憑依装着や光霊術ですかね。

今後が楽しみです。

さんきゅー、さんきゅー、さんれんきゅー。

とかそんな謎のフレーズが突如思い浮かんだりしましたが、
実に三連休ですねぇ。

今日は結構いい天気でしたが、明日は雨っぽいのがちょっと残念。
桜の開花予想が確かこの週末くらいだったと思いますが、どんなもんでしょうかねぇ。

あんまりアウトドア派ではないんですが、
まあお花見くらいはまったり楽しんでもいいかな、と思うようになったのは、
去年のお花見が結構楽しかったからなんですが、今年はどうかなぁ。

理想的には、桜の木の下よりも、桜を眺められる場所で、且つ屋根のあるところ or 空の下、
という条件がいいんですが。
というのは、木の下だと虫やら鳥やら、色々大変なんですよね。

まあ、そんな時期ネタはさておき、個人的に大ニュースなんですが、
あの「魔装機神」がこの度DSでリメイクされるそうですね。

DS持ってないけど、無性に気になります。

スパロボシリーズの外伝というか、バンプレオリジナルのサイバスターのストーリーなんですが、
SFC版が発売された当時、グラフィック、音楽、ストーリー、キャラクター、ゲームシステム、
どれをとってもケチをつけられないほど、かなり秀逸な作品だったなぁ、という印象で、
発売から随分経った今でも、フツー楽しめるくらいお気に入りの作品なのです。
ウィンキーソフトの底力、ここにあり、みたいな。

このサイバスターという作品を斜め45度くらい傾けて昇華させたのがライブレードという作品で、
まああっちはあっちで好きなんですが、それでもやはりサイバスターの魅力には敵いません。

せっかくならPSPでリメイクして、イベントCGを導入したりしてくれればよかったのになぁ、
と思ったりもするんですが、流石にそーゆーのはムリなのかなぁ。

今でこそ合体攻撃とか援護システムとか小隊戦闘システムとか、
スパロボのゲームシステムに色々追加されてますが、
当時はEXとか第四次のシステムがある意味当たり前だったので、
それと比べると魔装機神のシステムは基本を踏襲した上で、
魔装機神の世界観に合わせた感じのいい仕上がりだったと思います。

それでも、何回も繰り返しプレイしてるうちに、
ここの部分のシステムは、もっとこーしてみはどうだろう、的なことを考えるようになって、
なーんか色々メモしたのを発見したので、ちょっと抜粋。

・クイックセーブをなくす
魔装機神のゲームの面白みの一つとして、
特殊技能のレベル設定がある。
切り返し、分身、気配察知、再攻撃、など。
これらは、システム的には面白いし、味方が発動する分にはうれしいけど、
敵が発動するとクイックリセットの対象になることが多い。
よって、実際にゲーム中にはウザイだけの設定になってしまっている。
なので、いっそのことクイックセーブをなくして、
特殊技能をバンバン発動するような環境にしようというもの。
これで敵も強いヤツだとなかなか攻撃がヒットしなくなるハズ。

・攻撃に特殊効果を付与
上記のように、敵の特殊効果が発動しまくると、
こっちの攻撃は必中がないとなかなかツラくなってしまう。
そこで、一部の攻撃には特殊効果として、
「切り返し無効」とか「分身回避無効」、
「気配察知無効」のようなものを追加する。
こうすれば、高い命中、反応、補正で後ろから攻撃すれば、
しっかりとダメージを与えられる。

・「武器」と「技」の差を設ける
ランクアップ改造という要素がとにかく秀逸。
ただ、ギオラストの場合、
スプラッシュフォールとだるま落としが似たような攻撃力を持っているが、
その差は格闘と射撃の違い程度。
両方ランクアップするし、使い勝手が微妙。
そこで、武器である前者と技である後者のランクアップ後の特徴として、
いくつかの違いを設ける。
具体的には、武器をランクアップ改造すると、
武器威力の上昇、低燃費化、残弾上昇、命中補正上昇、
という感じで、お得な感じにする。
武器威力の上昇といっても、改造終了時に一時的にダウンするのはアリ。
一方、技はというと、武器威力の上昇や命中補正の上昇は同じで、
高燃費化、消費プラーナ上昇といった感じで、
高コストになる。また、属性使用制限(後述)も厳しくなる。
その反面、先の特殊効果の付与がある。
ディスカッター→バニティリッパー
の場合は、どっちかというと武器のランクアップなので、
あまり今までと変わらないけど、
くるみ割り人形→剣の舞
は明らかに技のランクアップなので、
高コストで分身無効とかね。

・属性レベルを設けて乗り換え可能に
基本的にプレイヤーの任意の乗換えが不可能な本作。
そこで、操者のパラメータに属性レベル、
機体や武器のパラメータに属性使用制限を追加。
で、操者の属性レベルが機体の属性使用制限をクリアしている場合にのみ搭乗可能にする。
また、武器の属性使用制限を満たしている場合に、その武器を使用可能とする。
こうすると、乗り換え以外にも面白みが増す。
グランヴェールの制限は炎レベル4で、
火風精雲剣は炎レベル7で使用可能とする。
ヤンロンの炎レベルが6の場合、
カロリックスマッシュまでは使えるけど、
もう少しレベルアップしてからでないと、
火風精雲剣を使うことができない、という感じ。
カロリックスマッシュのランクアップ版は、
炎レベルの必要値が上がったりする。

・ステータス「精霊感応」
機体の改造部分がHP、装甲、MGしかないので、
もう少し増やそうという考え。
とはいえ、あとは運動性くらいしかないので、
ここは魔装機神ぽく、精霊のパワーをどの程度発揮できるかというパラメータ、
精霊感応を設ける。
このパラメータが高ければ高いほど、属性が有利に働く。
また、プラーナの影響が大きくなる。
魔装機神は他の魔装機よりもこの精霊感応の初期値が高いという感じで。

・幸運はいらないよね
スパロボシリーズでいつも思うのだけど、
幸運の存在は微妙に邪魔。
お金の概念は必要だけど、戦利金の高いボスを
倒すヤツがいつも同じキャラ(幸運持ち)っていうのが、イヤ。
別に他のキャラで倒してもいいけど、お金は基本的に無尽蔵ではないし、
ランクアップ改造しようとすると結構お金減るし。
結局お金稼ぎをしなきゃいけない。
よって、収入を一律にするために幸運はいらない。
とはいえ、制限ターンのあるシナリオで
どれだけ敵を倒せるかという点で、プレイごとに当然差異はでるのはアリ。

・精神、プラーナ、気力
この3つ、意味的にはそこそこ似てるけど、全部独立だった。
真・魔装機神だと、プラーナと気力が一体化してた。
ライブレードだと、精神(信頼コマンド)とプラーナが一体化してた。
どういうのが一番いいのか難しい。
プラーナを消費して必殺技を撃って、
機体が弱体化するのはある意味理にかなってる。
でも気力の概念を導入しないために序盤から必殺技を使用可能ってのもなぁ。
必殺技を使うと満身創痍になるって感じ。
で、精神はどうか。
精神コマンドは必要だけど、これをプラーナと一緒にすると
必殺技をあまり撃たなくなる傾向がある。(精神サポートキャラの場合は顕著)
やっぱり独立してる方がいいのかなぁ。
でも、意味的に似てるのがなんとなくイヤなんだよなぁ。

・精霊の力をもっと強く!
無属性の機体もあるのを忘れてはいけない。
ヴァルシオーネとかグランゾンとかヴォルクルスとか機装兵とか。
これらには属性使用制限が存在しないため、どんな低レベルキャラでも搭乗可能になるし、
武器も自由自在。
これだと、魔装機の存在意義が薄れる。
そこで、魔装機の性能を精霊の力により向上させるべき。
魔装機の精霊レベルが高ければ高いほど、
いろんな特殊効果が付与される。
風レベル3で毎ターン一定の確率で移動力プラス1とか、
炎レベル5で毎ターン一定の確率で攻撃力アップとか。
無属性ユニットはそういう特殊効果の恩恵を受けられない。

これ、もう5年以上昔のメモなんだよなぁ。(笑
はたして、今回のDSのリメイクはどんな感じになってるんだろうなぁ、
と期待に胸を膨らませつつ、公式サイトをチェックしたりしてます。

をを、これはっ、という要素があるなら、DS本体を買うのも吝かじゃないんだよなぁ。

一方、遊戯王はというと。

オンラインの方はちまちまとデュエルしたりトレードしたりCPU戦をしたりしてます。
今月の目標は、5D'sの三人の信頼度だか好感度だかをMAXにすること。
今のところ、遊星はクリア、ジャックが7割、アキさんが2割という感じ。
しかしながら、ひたすらデミスガイアを回し続けるのは、ちょっとしんどいんですがーがー。

無印やGXの面子までMAXにしようと思うと、結構大変そうなんですが、
まあ順序としては5D's優先かなぁ。

ガンスリング系のイベントが発表されるまでは、特に何か準備しなきゃってことにもならなさそうなので、
大人しくCPUからカード貰うのがよさげです。

一方オフラインはというと、明日友人とデュエルします。
制限改定後初デュエルなんですが、
多分改定前とデッキ変えなくて大丈夫そうです。(笑

コダロスきゅんが暴れまわるぜ!
とかそんな感じになる予定。

あ、あと全っ然話が飛ぶんですが、昨日久しぶりに九助を入手しました。

プロフィールに書いてる通り、個人的にこの九助というものは結構好きなんですが、
如何せん遭遇する頻度が低いのが難点。

「九助って何?」という人は、G○○gle先生に「九助ですから」で聞いてみよう。(笑

2010年03月14日(日)
無題

アニーリング

ようやく主線入れ終わったデスよ。

下書きしてから結構時間経ったけど、この体たらくはちょっとねぇ。
いや、要因はご察しの通りなんですけどね。

それにしてもっ、という思いがーがー。

もっと世の中の人はいっぱいいっぱいがんばってるよね!

ということで、次に更新するときはトップ絵も一緒に更新を!

という感じで、がんばります。

アニメ見たりゲームしたりするヒマがあるんだから、
まだまだ忙しいとかそーゆー環境とは無縁だし、
やれることはやれるうちにやっておかないと!

今度また3連休もあるし、日和もあったかくなってきてるし、
前向きに、前向きに。

2010年03月07日(日)
すごく縦長

BGMは無論「Trust Me」

ケフカじゃないよ! デュラララだよ!(←挨拶)

ライナのカラー絵も塗らず、こんなのを描いたりしてましたよっと。

こーゆーのって思い立ったらさっさと描いておかないと、
あとになっちゃうとなんかテンションを維持できないとかなんとか。

SDだからなんとかなるかと思ったけど、やっぱり15人は多すぎたです。
でも全部描ききらないと意味なさないしなぁ、ということで、
無事全員描ききれました。ふいー。

さて、ライナとこっち、どっちを塗るかなぁ。

ようやく遊戯王オンラインが稼動し始めたけど、
まだあんまり遊べてないので多くは書けないのですが、
それでもちょこっとプレイした感想としては、
なんかβより劣化してるんじゃないか、的な。

デュエル中のアニメーションって、
対戦者の双方がONにしてればいいけど、そうでなければタダの遅延という。

あと、トレードシステムが今の状態だとほぼ機能してないので、
とりあえず話はそれからだ、という感じ。

どんなイベントがあるのかは分かりませんが、
新パックのカードが満足に手に入らない以上、
旧カードプールで満足に戦えるのがライロとメタビートくらいなので、
その辺どーしたもんかなぁ、とか思ったり。

というか、シンクロ関連のカードが手に入ったとしても、
やっぱり上記のデッキの方が強そうではあるんだよなぁ。
戦車エクイテ入りの剣闘獣がどこまで台頭するかは分かりませんが、
剣闘獣の規制とライロの規制の温度差を考えると、
やっぱりライロだろうなぁ、という話。

近々ではなにもなさそうなので、
とりあえずはCPUと戦ってカードをもらう作業を延々と繰り返すことになりそうです。
デミスゾーク万歳。

まあ、もっと色々書きたいことがあったような気もするんですが、
今日は雑記絵がやたら長いので、雑記のほうは短めに。

2010年03月03日(水)
ひなまつり

ようやく下書きが終わった

ようやく一通り下書きが終わったので、ここから主線入れ作業開始。

歩みが遅いというかなんというか。
でもまー、こんなペースでも描けるだけ幸せだよなぁ、とか思ったり。

今日もなんて平和なんでしょう。

風邪は治ったぽいです。

一方、巷では花粉症がそろそろ時期っぽいらしいのですが、
今のところ私は花粉症を経験してません。

コップ理論とかなんとか、それっぽい説がありますが、
それまではなんともなかった人が、ある時期を境に花粉症の影響を受けるようになる、
という話ですが、実際にそういう経験者もいたりするので、あながち間違ってもないのかも。

と考えていくと、私もそろそろ花粉症デビューしなきゃならないのか、
と思う一方で、そもそも他人より外を出歩く頻度が低い私みたいな人は、
いつまで経ってもコップがいっぱいにならないんじゃないか、とか、そんな話も。

まあどーでもいいんですが。

遊戯王ONLINEがお休み中だと途端に話題がなくなる、とかそんなことはないんだからねっ。

でもそんな印象が払拭できないくらい、最近遊戯王関連の話しか書いてなかったような。
別に反省はしませんが。

ということで、今日は今日で遊戯王5Dsの話をば。(笑

ようやくWRGPのルールが分かってきたような。

デュエルとレースのバランスがあれで成り立ってるのか、という疑問もさることながら、
1on1×3回じゃなくて、勝ち抜き戦なのね。

最近、初登場時の魔女の面影を微塵も感じさせないアキさんの出番が久々に来たかと思ったら、
あっという間にデュエルが進んでしまいましたとさ。

今日の一番の見所はおそらくシンクロ召喚時の口上。

あと、ジャックファン3人娘がなんか妙にハマっててちょっといい感じ。
御影さんがギャグ顔するようになるとは、ホントキャラ設定って生ものだなぁ

とここまで書いて、流石に今日くらいは遊戯王じゃない話題とかも書こうか、
と思い立ったものの、そもそも昔の雑記ってどんなことを書いてたっけかなぁ、
と少し過去を振り返ってみたら、なんか自分が思ってる以上に遊戯王のことばっか書いてました。(笑

あれー? おっかしーなー? と思ってるのは案外私だけで、
ここを見に来てくれてる人からすると、何を今さら、という感じだったりするんでしょーか。てれれ。

いや、これでも昔は遊戯王サイトでは無かったような気がするんだけど、違ったっけ……

まあ、そんなことを考えてたら、なんかもうどーでもよくなってきたので、
相変わらず特筆すべき話題もないまま、今日もこの辺でなんとなくおしまい。

うわぁ、なんかもう、ものっそいてきとーだぁ。

戻る

inserted by FC2 system