雑記
2014 / 07
01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
2015 /
01 02 03 04 05
2014 /
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 /
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 /
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 /
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 /
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014年07月17日(木)
はつばいび!

らくがき1
らくがき2

最近もにょもにょラクガキしてた娘さんをテキトーにアップする。
相変わらず顔グラで満足してます。

あわよくば、今週前半のうちにトップ絵更新でも、とか思ったけど、全然あわよくなかったです。

そして、今日というタイムリミットを迎えてしまうのでした。ああー。

発売日ですよ!

え? なんの?

とか言っちゃう人にはオシオキだ!

とのっけからハイテンショーン!

このタイミングで発売といえば、ゼクスの新弾、覇者の覚醒もそうだけど、
そんなことよりもなによりも、15年振りの完全新作、俺屍2に決まってるでしょーが!
と強気で攻めてみたり。

ということで、まずはゼクスの方の話から。

今日の朝型からなんとなくオークションやネットショップを眺めてみましたが、
見た限りでは、ジャガーさんは680円初動が底値だった模様。

もっとお安いお店があったら教えて欲しいなぁ。

って、実際まだ買ってないのでアレなんですが、この後どう値が動いていくのかちょこちょこ見守りたいと思います。
500-600円くらいに落ち着いてくれるといいなぁ。

実際のところ、ジャガーさんデッキをまだ考えてないので、ホントに4枚積むのか、
そもそもどんな感じで回すのかは不明なのですが、
前回のアセディアさん然り、3コストでにゅっと5コストや6コストが出てくるってのは、
多分それだけで結構強いんだろうと思われるので、なんか今回はあんまり値段落ちないのかなー、とか思ったり。
前回の難陀とかアセディアは1枚100円切ってたので、さすがに今回はそこまではないんだろうなぁ、と。

とまあ、お値段の話はおいといて、新環境がどうなるのかもちょっと楽しみです。
全然新カードを持ってなくても、とりあえず週末にショップ大会に行けば新デッキと戦えると思われるので、
ゼクスはパワーインフレがそうそうないから、旧環境デッキのままでもそれなりに戦えるってことを証明してやろうじゃないですか。

とか言ってると、「新弾には勝てなかったよ……」的な絵面になりかねないので、
あんまり大口叩いてないで、素直に新弾にキャッチアップしないと。あわわ。

あと、一昨日かな?
獅子島七尾のカードを見て、とりあえずデネボラさんとの関係について詳しく、
と思ったら、ちゃんと今朝時点で公式がサポートしてくれてました。

デザイン的にドラえもんっぽい気がしなくもない七尾さん。
シンクロトロンの性格も気になりますが、怜亜くん的には満足できるサイズなのか、そっちの方が気になります。

プレイヤーカードでいうと、小林センセの神門が久しぶりな気がするので、ちょっとだけ欲しいです。
最近Wリソリンアレキサンダーを使ってたので、活躍の機会はあるハズ。

とまあ、そんな感じでいつも通りパック開封とかそんなのとは無縁な新弾発売報告なのでした。

一方。

先週体験版2がリリースされた俺屍2ですが、
早速ダウンロード開始日にプレイし、ゲーム内の1年分の月日が経過し、あっという間に体験版終了、という感じで、
やっぱりあっさりモードじゃいかん、どっぷりモードで遊ばねば、と思い、
データ引き継ぎなんてのはスルーして、製品版が出たら初めからやるぞ、と意気込んで、今に至るのです。

で、ホントはこんな風に雑記を更新してる場合じゃないのですが、
残念ながらクロネコさんが襲来したタイミングに不在だったので、今再配達待ち、という生殺しタイムが発生しているので、
その隙間に更新している、というのが現在のリアルな状況だったりします。

だもんで、クロネコさんが再来次第、唐突に雑記が終わること請け合いです。
そわそわしっぱなし。

ちょっと前にPSPでリメイク版が出て、それをプレイしたときも「やっぱり面白いなぁ」という感想でしたが、
多分今回の2も同じような感想になるんだと思います。

体験版で遊んだ限りでは、基本的に前とほとんど変わらないけど、
でもこれがいいんだよなー、的な、なんていうか、確かな満足感? みたいな?

惜しむらくは、神様の全身像が相変わらず拝めなかったところですが、
今回は3Dモデリングで背中の方までぐるーっとみられるので、コスプレする際に役立ちそうですね!(←適当)

あとは、戦闘の際などで以前よりも神様がしゃべったりしそうな気がしてるので、
どの神様と戦闘するのかはまだ詳しくは分かりませんが、
あ、なんかくらら様えろい、とかそんな感じの意見が出たり出なかったりするんじゃないでしょうか。

とりあえずのところ、四夜子様と壱与様が2でもご健在だったので、もう何も心配いらないですね。

で、こうやってゼクスやら俺屍やらで忙しくなりそうな時期に、
実にちょうどいいタイミングで今度の月曜日が海の日とかね。
えらいぞ、海の日!

まあ、海に行くつもりは微塵もないので、おとなしく家の中で遊んでそうですが、
なんだかこうやって書いててなかなかクロネコさんが襲撃してこないので、そわそわがMAXになりそうです。

噂をすればなんとか、って言うので、こうやってテキストにしたためているというのに、なぜ来ないのか。

とか言ってても仕方ないので、さっさとお夕飯を済ませて準備万端にしておくのが賢明なのかも。

ということで、謎のテンションで走り切りました。

あそぶぜー、ちょーあそぶぜー。

2014年07月09日(水)
もう夏ですね

今日は雑記絵無しで更新。

そもそも更新頻度が少なくなってきている今日この頃ですが、
タイミング的に今日書いておかないと、一層更新の間が空いちゃいそうな予感がしたので、
なんとなく更新してみようかと思ったり。

なんか最近お絵描きの頻度もそうですが、更新の間隔がにょいーんっと伸びてしまっているのですが、
今までより忙しくなったかというと、別段そんなことはなく、
むしろ夏の間は時間的余裕が生まれるのではなかろうか、なんて思ったりもしているのですが、
如何せんグダグダ過ごしがちなので、もうちょっとシャキッとしてはいかがかや? というお話。

んが、シャキッとしようにも明日からは俺屍2こと、俺の屍を越えてゆけ2の体験版が公開されてしまうので、
多分そっちで遊んじゃうんだろうなぁ、と。
PS Vita用のメモリーカードも買って、準備万端なのですよ。ういうい。

体験版と言いつつ、来週には製品版もリリースされるので、実質的には1週間早いフライングみたいなもんで。うーん。

で、来月には魔装機神の最終章も出て、更に翌々月には閃の軌跡U、とこの夏はゲームが目白押し。

カードゲームは定常的に遊んでいるものの、普段そんなにテレビゲーム? のようなのは遊んでいないので、
その分こういうときは多分ガッツリ遊んじゃいそうです。

ということで、今日を逃すときっと俺屍三昧になってしまって更新も1か月2か月平気で放置しちゃうかもしれない危機だったので、
さらりと文字だけながら更新をしておいて、なんとか現と幽世との繋がりを保っておこうとかなんとかそんな感じ?

それはさておき、先週はひさしぶりにヴァンガードのショップ大会に参戦してみました。
単純に、アマテラスさんの相方のなんとかさんに釣られただけなんですが、
レギオン環境になってから全然遊んでなかったので、なんかすごい浦島太郎みたいな?

全部で3戦したんですが、1戦目はスパイクブラザーズのレギオン、
2戦目はジェネシスのレギオン、3戦目はディメンジョンポリスのレギオン、
とホントにレギオンレギオンしてました。

こんな環境に颯爽とオラクルガーディアンアポロンで立ち向かうのはなにか色々間違ってる気もするんですが、
それでも1勝できたのは、さすがはヴァンガードというべきなんでしょうか。

実際のところ、レギオンアタックが云々というよりは、
2戦目のジェネシスと3戦目のディメポリは、G1以上を手札からコールできない能力が単純に強くって、
これって一体どーすればいいんだろう? みたいな。やられる前にやるしかないのかな?

まあ、別に攻める側がやりたいことをやって、守る側があっぷあっぷする絵面は今にはじまった話じゃないので、
実にヴァンガードらしいなぁ、とは思います。

マジメに環境を考えたりデッキを組んだりすれば、もうちょっと何か見つかるかもしれませんが、
どこに面白みを見出せばいいか、難しいといえば難しいのかも。
まあ、ワイワイ遊べるところは多分間違ってないです。というか、それが本質かも。

一方、ゼクスはというと。

こないだ自分で使ってたアセディア難陀のデッキを突破できなくて、新デッキがなかなか生み出せません。
速さで対抗しようにも、あと1点まで追い詰めるも、盤面を整えられて4-1から逆転、みたいなのはザラなので、
うっかり隙をついてライフ1点を無理矢理にでももぎ取れるような構築が必要なんだろうか、と瞑想中、じゃなくて迷走中。

迷って走ってる間に、次の弾がリリースされちゃいそうなので、ここはおとなしく新環境での構築を考えた方がいいのかも、
といって言い訳をして俺屍タイムを生み出そうとしちゃいそうで、ちょっといろいろ怪しいですね。

新弾「覇者の覚醒」のカードの情報も色々出てますが、
こないだフリーカードでクロセル&アンカーギルのアルターフォースを使った感触としては、
フォースとして特定のカードのみを指定するタイプのアルターフォースは、個人的には好きにはなれなさそうです。

そりゃ3コスト跋難陀から5コスト跋難陀にキレイに繋げられたら確かに強いとは思いますが、
そんなに都合よく落ちるかなー、ってのがイマイチ分からなかったので、
クロセル4積みで試してみたところ、やっぱりそうそう上手くはいかないなー、みたいな。

曹操もグラも能力としては強力だと思うので、使われると確かに厄介だけど、
そこまでそこまで、みたいに高をくくってます。

愚かな埋葬みたいなのは今のところ無いし、スケダンアマディ+テルルでわんさかトラッシュ肥やします、
みたいなことでもされない限りは、まぁまぁ、みたいな印象。

逆に言えば、特定カード参照のアルターフォース持ちSRはデッキに4積みするような性質じゃないんじゃないかなー、
みたいな。

そんな中、キラリと輝くSRとして大注目なのがウェアジャガーさん。

リソリン使いまわしはもとより、とりあえず環境的にマトックを出し入れして、
アルターフォースもアセディアも徹底的にメタってやろうじゃん、みたいなワクワク感があります。

ウルスス+スパラン/榎+長光の赤緑Wリソリンに最近ハマっているのですが、
このフレームにジャガーさんとマトックさんを突っ込むとそれなりにやりたいことが出来そうな気がしてならないです。
強いかどうかは知りませんが。(笑

ということで、新弾のSRで欲しいなぁ、と思うのはジャガーさんが筆頭で、あとはまあ、ぼちぼち、みたいな。
急いで集めなくてもいいかな、みたいな。

Rは、青のプラセオジムが強そう。
現状の青イェーガーにはハルタールを入れてますが、その枠にすっぽり収まりそうな良カード。コスト参照久しぶりね。

あとは、スノードームなんかも強そうだなぁ、と思いつつ、
ここ最近PSこじ開け能力に定評のあるType.VIIさんなら大丈夫だろう、みたいな謎の信頼があったり。

リジェクトブロウも強そうだけど、エンジェル単ってのもなぁ、とかもにょもにょ考えてると、
やっぱりとりあえずはジャガーさんとプラセオジムかなぁ、みたいな。

いずれにせよ、現環境で遊べるのは今度の週末がラストチャンスなので、
もう1回くらい勝っておきたいなー、と思いつつ、俺屍でそわそわしまくりの状態だったりするのでした。

そーいえば。

改編シーズンということで、新しいアニメを見てみようかな、と思って最初に見たのがさばげぶっ!だったんですが、
なんていうか、少女マンガの概念が自分の中で怪しくなってきてしまいました。どゆこと。

あとは、全然新作じゃないんですが、神様ドォルズをやってたので改めて見ちゃったり。

まだ見ぬ新作よりも、前に見て面白かったものを繰り返し見ちゃうのは、なんていうか、保守的なのですね。

こーゆーどーでもいいところでも性格が垣間見えたりするから不思議。

と、だんだん内容がとりとめなくなってきたので、この辺で最後に一言。

コンスピラシー日本語版、パックをバラ売りしてるところ見つからないよ!

戻る

inserted by FC2 system